bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

60歳を過ぎても視力2.0 なぜかを考えてみました

私は子供の時から視力2.0で60歳を過ぎた今でも視力は両目とも2.0です。

新聞の文字は手元では読みにくいですが新聞の文字より少し大きければ全然問題なく読むことができます。これは老眼の範疇に入るのかはよくわかりませんが、私の夫は私より年齢を重ねて70歳近くまできていますが両目ともに視力1.5で新聞記事も楽に読むことができ全く老眼とは無縁です。

二人とも若いころからことさら眼を大事にしてきたこともなく、暗い中で長時間にわたり受験勉強をしたり本を読んだりするなどしてむしろ酷使してきた認識があります。

ただ、二人ともにゲームには一切興味がないため昔流行ったインベーダーゲーム以外のゲームに参加した経験がない他、メールや動画はPCのみで見るためためスマホによる眼の酷使確率は0%です。

結局眼を衰えさせないための秘訣は眼筋を若い頃と同一レベルに保つことに尽きると思います。

眼がよいと眼鏡を買う必要がないため経済的でもあります。

レーシックなどで眼の治療を行う人やコンタクトレンズを使用している人は外部に頼らず自分の眼筋をいかにして鍛えるかを考えてみてはいかがでしょうか。

60歳を過ぎた老人でも眼は衰えることなく健康に保てるという事実もあるということを老若男女を問わず知って頂いて今後の参考にしていただければと思い、このようなことを書いてみました。