bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

脳疾患 リハビリ  視力は2.0

ハロルド・ペパード 眼がどんどんよくなる

私は60代に脳疾患を発症し4か月程度の入院生活の後、退院して自宅療養中です。しかし、視力は今でも小学校の時から2.0のままです。老眼にはなりましたが遠くはよく見えます。私の夫は元々視力は1.5でしたが30代のころに0.7まで下がった時に上記の本に出会い本の通りの訓練を行った後、2週間以内に視力1.5を回復し70歳近くになった今でも当時の訓練を行うこともなく視力1.5を維持しています。老眼にもなっていないため若いころと全く変わっていないそうです。よく、白内障とか緑内障のことはきいていますが私たちには無縁の世界で助かっています。

ただし、私の脳疾患に伴う右足全体の痺れ(原因は医学的には脳機能の錯覚に伴うものといわれている)は未解決のままになっていますので脳神経系に有効なモーツアルトの音楽を聴くなどして打開策を練っているところです。幸いなことに右足の痺れを除いては元気な状態で日常生活には差し障りはありませんので、とにかく毎日、明るく過ごすことを心掛けています。