bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

年金生活 珈琲 嗜好品が変わる

現役時代はコーヒーメーカーを利用して珈琲を飲んでいましたが年金生活に入ってからはインスタントコーヒーがあたりまえの習慣となってきていました。しかし、最近ではエスプレッソコーヒーのような濃い味の珈琲でないと満足できなくなってきてしまいました。珈琲のみならず人間の好みはある時をきっかけとして変わっていきます。たまたまものを切らしてしまった時などに工夫を凝らして違ったものを味わってしまうとよくそのような傾向が現れます。珈琲の好みが変わったきっかけはたまたま贈り物で珈琲を受けとったあとそれを仕方なく飲んでいたのですがある時をきっかけにして後戻りができない嗜好になったものでした。

ドレッシングなども今までは市販のものを利用してきましたが今では手作りのものが当たり前になってきています。きんぴらごぼうなどもそうなっています。

ほかにも朝は味噌汁をほとんど飲んでいなかったのですが今では欠かせないものとなっています。

また、昨年ごろまではカラスの鳴き声がうるさいと感じて物を叩いて追い返していましたが今ではなんとも思わなくなってきました。人間の感覚というのは不思議なもので時間が経過すると変わっていくものなのですね。