bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

年金生活 税金支払いの切り抜け方。特に国民健康保険税。

税金のうち国民健康保険税は大きな負担となっていました。

年金生活を開始した当時は月に4万円以上の負担がありかなり苦労しました。その後、3万円、2万5千円、1万7千円まで負担が減ってきていますが最初のころはこれを払えず、税務課と交渉しながら推移してきました。最大で5年間分を滞納する事態となりましたが長期計画を作成し役場の職員に月別の返済見込み額を提示しながらしのいできました。税金は延滞すると年利14%程度の高額の延滞利息をとられます。本来はこれほど長く猶予してもらうことは難しいのですが自分で作成した計画書を提示し、かつ家計状況を説明して納得してもらえば差し押さえなどの危険を回避できます。今は全て返済し終えていますので安心していますが自動車税なども最大で翌年の1月まで遅れて支払ったこともあります。

現役時代は税金以外も含めて支払いが遅れたことなど一度もありませんでしたが年金生活の場合、入ってくる収入に限度がありますので大変苦労しました。

年金生活に入った時に住宅ローンなどが残っている場合は税金の支払いをする際は想像をはるかに超える負担感があると思いますので注意しておいた方がよいと思います。何はともあれ年金生活期間において支払いが遅れる見込みがある場合は明確な計画書を相手に提示して計画書通りに返済を実行していき途中で計画通りに進まなくなったら再度計画書の提示を行い相手に納得してもらえばこちらの勝ちとなります。私の場合も計画の練り直しを数度行いました。その都度交渉を行いながらなんとか納得してもらい切り抜けることができました。最も大事なことは誠意をみせることです。現役時代は他人事(ひとごと)とおもっていることも年金生活に入るとまさに自分事(じぶんごと)になってくることもありますのでこころの準備をしておいていた方がよいと思います。