bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

年金でFIREという静止軌道にのるまでの苦労は静止軌道にのせた段階で解消される

年金でFIRE状態になるまでに次のようないろいろな苦労や後悔が発生します。

・・・現役時代に貯金ができていなかった。

・・・クレジットカードでリボ払いの利息を無駄に払ってしまっていた。

・・・クレジットのショッピング枠利用で自転車操業を繰り返した。

・・・60歳時の年金の繰上受給で25%減額の受け入れを決断してしまった。

・・・就活で就職先の選択を失敗してしまった。

・・・リーマンショック直後に損切りをした後、数年後に株価が回復した。

・・・実現できないのに儲かることを信じ続けて時間と金を無駄に使い続けた。

これらの数々の後悔や失敗は静止軌道(年金のみで生活できる状態)にのった暁にはすべての過去の失敗(多くは金に関係すること)は2ヶ月毎にきれいに補填されていくような感じがします。これで過去は全て水に流すことができます。このような考え方をもてるようになると気楽な気分になります。

現役世代の方は将来、静止軌道にのることを目指して頑張って欲しいと思います。静止軌道にのるまでの過程では自分なりの創意工夫は絶対必要になります。運も必要かもしれません。また、時間もかかるかもしれませんがこの世の世界は何とかなるものです。