bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

リサイクル  老後2000万円問題について

靴下の穴を好きな色で埋めました。

Yahoo記事によると20代から50代以上の世代に至るまで多くの方たちが老後の経済状況を心配しているとのことです。過去に老後2000万円問題がありましたがこの話題に端を発しているように思われます。実際、老後になって生活してみてわかったことですが、田舎での固定費は光熱費が1万前後、通信費が電話通話料込みで9000円ほど、食費が2万5千円ほどで合わせて5万円以内、その他、税金などの経費は月平均で4万円ほど、総合計で10万円以内で過ごせます。その他、過去の残債などの整理に伴う費用を含めても月平均で13万円程度に納まると思います。ファイナンシャルプランナーなどの見解では国の統計の平均から試算して20万円以上との情報がありますが平均値で計算しているところに問題があると思います。中央値の方が実態を表していると思いますがそれでも多めに発表されていると思われます。ただし、年金の支給額が月平均で15万円を下回る場合は老後2000万円問題以上の問題になると思います。