bellnobu-61167’s blog

夫婦2人で年金生活をしています。

年金生活におけるAI ( Edge の Copilot ) の利用

AI(Copilot)に依頼して作成してもらった画像

無料で最新のAIを利用するときはEdge の Copilotが非常に便利です。

図の猫の画像はAIに対して簡単な言葉で作成を依頼してオリジナル画像を作成してもらいました。結果は期待していた以上の内容でした。

ほかによく利用していることは見たことのない幼虫をスマホで撮影して、これは何ですかなどと質問して回答してもらったりもしています。

ジャンルを問わずしつこいほど続けて追加質問しても相手は人間ではないので嫌がることもなく丁寧に答えてもらえますので重宝しています。何回も使っていると使っている回答内容によってはAIが本物の人間であるかのごとく錯覚することもあります。

回答は全てが完璧ではなくたまには的外れになることもありますがこの場合は自分が客観的に判断して取捨選択すればよいと思います。質問の仕方を工夫すれば極めて優秀な回答を頂けることもあります。

写真を提示して回答してもらえるので車関係のことで調べることがある場合には特に役立っています。